新食魂島

王様は裸です、と叫びたい夜。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最終的にサメとハンマーはシンクロします:MTGパイオニア

サメについてはこれまで書いてきた謎の英文記事で、使用することになっているのでそのうち買う。まだ買ってなかったのかとは言わないでほしい。 サメ、といえばサメ映画で、サメ映画といえば男の子が大好きなものの永久欠番ともいえる存在だ。海でしか生きら…

えんとつ町のプペル:ファンタジーかリアルか?

DVDがレンタルになったので、借りてきました 本当は見に行きたかったのだが、あのうさんくさい西野に金が入るかと思うと、とても嫌な気持ちになったので断念。 嘘です、見に行く金がありませんでした。 まずこの作品を見るうえでは、多少のご都合主義には目…

体罰に関するよくある勘違い

体罰に関する話題を二項化しようとすると、体罰完全否定派とある程度のものは容認する派と分けることになる。 体罰完全否定派はわかりやすく、この世のありとあらゆる体罰、もしくは類似行為を否とする考え方をする人たちである。 ではその一方は体罰容認派…

青単〇ンポ:MTGパイオニア

皆さんはクロック・パーミッションは好きだろうか? 私は大好きだ。 積極的に殴っていくアグレッシブさ、相手の動きに嫌がらせをするニチャりムーブ、どちらも兼ね備えている。 ドミナリア期のスタンダードに青単テンポというデッキがあった。(この時代の緑…

感想:ケーキの切れない非行少年たち(隙自語

まずはこの書を読もうと思った理由からでも書こう・・・なんか大学のレポートみたいだがまあいいとしてほしい。 非行少年たち、というのは基本的に何らかの「出来事」により致命的に人の道から外れてしまうものだと思う。出来事、というのは非行に走る決定的…

B-pictures-NEO:MTG(legacy)

before reading this article,please check it first. shokutamalog.hateblo.jp I tried my deck written in previous article,sadly realized this is weak. 1.I should use basic land in order to set 7 different land for the field of the dead,this m…

カレー屋で超感動した話

私はメンタルをブレイクし、ニート生活を送っている身である。なのですねかじりだとか、親の金で食う飯はうまいか、と言われればひたすら平謝りするしかない。 まあ今回の話は味に関する話ではないのだが。 メンタルブレイカーの私は月に一度、松本にある信…

B-pictures:MTG(legacy)

Do you like B-pictures? sadly,I have never seen them.I don't like surprised suddenly so that I can't go to the bathroom in midnight. Yes,it doesn't make no sense,start what I really want to say. in B-pictures,there are many furious monster…

インシテミル:本当に気持ち悪い(誉めてる)(ネタバレあり)

さて、本書を読むにあたって私は お「悪趣味な本が読みたい」 という衝動のもと調べた結果、コレを買うことを決めた。 つまり展開に関する悪趣味さは知ったうえで、ラストが本当にひどい(誉め言葉)のも知ったうえでこのことをいうのだ。 悪趣味だぁ・・・ …

転売の是非と理系思想

まず初めに理系思想とはどういうものなのかを明らかにしよう。 理系思想とは 「データや論理、ある命題と命題の同値性が認められるのならそれはただしいもの」 とする考えだ。 簡単に言うと、 Aは正しい。BはAの要素の一部だ。だからBも正しい。 のようなも…

MTGパイオニア:ダンシングハンマーは死んだ、そして無限の彼方へ

ハンマー、宇宙へ。 前回投稿したものがこちら。 shokutamalog.hateblo.jp 最終目標であった、屋敷の踊りでハンマーを戻し、ハンマーにハンマーを装備させあうという計画は、クリーチャーになった装備品は装備できない、という仕様により対滅した。(いふぉ…

MTG:ダンシングハンマー仮案(パイオニア)

最近MTGをしていて思うことがある。 もっとおふざけがしたい。 サプライジングでアメイジング、なのにスーパークールなデッキが組みたい。 こんなことを思うのは今モダンで組んでいるジェスカイカラーのデッキに行き詰りを感じているからだろう。組めば組む…

私の選ぶスピッツアルバム20選②

前回は惑星のかけらまで。 shokutamalog.hateblo.jp ④Crispy! wikiによると、売れるように作った、だそうだ。商業主義の犬め、といいたい気もしなくもないし、まずは売れて曲を聞いてもらうところから、と言われればそれもそうで。 3曲目、裸のままでは6…

貴方が知る美味しいもの

とりあえず、ラーメンとハンバーガーと焼き肉しか挙がらない人は悔い改めて。 おわり。

MTGパイオニア:ゴロスガチャ、予想外の結果を添えて

まずはじめに。 このデッキはティミー9ジョニー1スパイク0の配分で作られています。 皆さんはガチャは好きだろうか?街においてある300円くらいでランダムに入れられたグッズが入ってるアレ。もしくはソシャゲのキャラガチャ。 およそ確定的なものは我…

どうしてもぬぐえなかった違和感:映画トムとジェリー

ようやくレンタルが開始され、見ることができた今作。本当は映画館で観たかった。 トムとジェリーは、皆さんご存知だと思う。カートゥーンというアニメーションだからできる、ぶつかったモノと同じ形になる、普通口に入らないものが入ってやっぱり体の形がか…

豚骨豚骨豚骨豚骨豚骨豚骨…

平素から「ラーメンはクソ」と私が言っていると思いになってる諸兄、いや私もラーメンが嫌いというわけではないのだ、ただ死ぬ前に食べたいものか、と言われれば絶対的にNO(新鶴の塩羊羹がいいです)なだけで。 それはともかく、今モーレツに豚骨ラーメン…

円の面積の指導を考えてみる

円周率とは何か? あるものはいった。「3.14です」と。 またあるものはいった。「πです」と。 はたもや頭がおかし気なものはこういった。「3,1415926535.........」。私はそいつに黙れというだろう。お前の念仏などには興味ない。 さて解答を言えば、「…

私の選ぶスピッツアルバム20選①

とはいってみたものの、正直絞り込める気がしないのでやめた。 楽しい気分になりたいとき、悲しい気分に浸りたいとき、懐かしい気分を感じたいとき、様々なシチュエーションが自分に発生する割合、そこで感じ入るものが変わってしまう。 私は基本的にポジテ…

無色透明無味無臭

私はジャンプで連載されていたが、作者が逮捕されるというおそらくしまぶー以来の理由で連載終了となってしまった、あのアクタージュが好きな人間だった。 初めて読んだのは、たぶん遊戯王カード目当てで買ったのだとは思うが久方ぶりに買ったジャンプ本誌、…

遊戯王:満足で満足無限ループしたい

www.nicovideo.jp まずはこちらの動画を。 遊戯王において「満足」という言葉は【インフェルニティ】というカテゴリに属するカードを使用する人間、またはデッキを指す。 2014年の1月だったか、2月に発売されるパック「PRIMAL ORIGIN」に収録される予…

スピッツにおけるチェリーの異物感

大のスピッツファンである、私は、どこか出かけるたびにスピッツのアルバムを流し、そして車の中でカラオケ大会を開催する。 最近はその開催も危ぶまれているが。そうドライブレコーダーだ。 私の声域は基本的に低音に強いが、高音域を地声で行くのはかなり…

卓球における「0点回避マナー」

延期されていた、東京オリンピックで市井はにぎわっている。 開会式がしょぼいだの、そもそも開催すべきではないとの声があるが、後者は議論の余地があったとして、前者はとやかく言うのは野暮だろう、どうせ次の日本開催のオリンピックは冬季で30年後くら…

都会と田舎における「私立」の認識の違い

大学の時、都会生まれの連中にきいておけばよかったです。 先日のブログに書いたか・・・書いたとは思うのだが、田舎、こと長野における高校選びというのは選択の幅が狭く、偏差値の幅はバカに広い。 私の住む東信エリアには、私立高校は佐久長聖、上田西の…

オタクは人生経験が薄いとはよくいったもので

世界のパヤオは > 「ロクに人生経験もないオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ」 > と言っている、たぶんそうなんだろう、しかしオタクの正気の度合いは判断が難しいからな。 はまあ冗談としておいて。 私も「人生経験のない…

高校1年の時の「こどものおもちゃ」

私は信州は上田、東信の民なり。長野を4分割すると、大体の人が長野の都市の配置など知らないとは思うが、 更埴、長野、須坂、中野あたりを北信 大町白馬、どこまで南下するかはわかんないがそのあたりが中信 伊那、飯田当たりの南信 そして上田、佐久、軽…

俺はデブだ、と強く自覚させられたこと

デブである、というのはある種の人格的な異常である。 つまり真っ当な精神を持つ人間なら、デブである自分を嫌悪し、真っ当な体重に戻そうとするということだ。そうしない人間は、著しく自己愛が強いか、ただのクソなまけ豚である。 さて自己愛が強く、クソ…

その失敗が不安だと思うのなら

さて、私がプレイしているソシャゲ、断っておくが断じて不純な理由でプレイしているわけではなく、単純にシコりたいだけでやっている、プリンセスコネクトでよく見る話なのだが。 「●●の装備ランクはいくつが適正?」 「●●は出るまで引くべきですか」 「●●は…

チー牛の根本的問題

プロデューサーがプロプレイヤー(高校生)に対して「真面目そうっていうか・・・チーズ牛丼食ってそう」と侮辱発言をしたことで有名なe-sports()、ぷよぷよ。 それが去年から国体の競技として採用され、その予選がオンラインで行われている。 そして、各…

カードゲームにおける「宣言」

私がプレイしているカードゲーム、遊戯王とMTGには以下のようなカードがある。 発動できるタイミングに差はあれど 「カード名を指定して、そのカードを持っていれば全て捨てる」 カードだ。 正直、陰謀団式療法の方はマインドクラッシュと同じタイミングで使…