新食魂島

王様は裸です、と叫びたい夜。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アニメレビュー:ラスト丸太(神様になった日)

嘘はついていないが嘘である。いっそこの路線で言ってほしかったともいえる。 さて、先日はもうねむいという理由でCharlotteまでのレビューだったが・・・正直このライターを面白いって言っている人間の感性がとても嫌いなので誰が見てるかもわからぬネット…

アニメレビュー:麻枝准が生み出した素晴らしい丸太3作

今回は「Angel Beats!」「Charlotte」「神様になった日」、いわゆる麻枝准脚本のアニメをレビューする。 麻枝准といえば00年代のオタクのハートを震わせた「CLANNAD」を代表作とする、泣き特化のライターとしては有名ではあるが、本人曰く「自分は久弥直…

そりゃ再犯者減りませんわなという話

鳥取で、万引きを理由に自主退学をさせられたことは不当、として当時の校長を訴えた、という事件?が紙面をにぎわせている。 ニュース記事の反応は 「万引きは重大な犯罪だ」 「学校長は謝罪も賠償の必要もない」 などという意見が大多数だ。 ニュース原文か…

ストロング系を飲んだ結果

缶の7割ほどを飲んだところでヤバイ。ふわふわする。タミフルしそう。 いや私は、酒には強いはずだ。テキーラショット3杯でもそんなに酔わなかったしうん。 ・・・考えてみればちょっと飲むスピードが速かったかもしれんばい。 今回のものは神戸居留地のス…

貧民酒レビュー:金麦

ツイッターでは散々「発泡酒とか飲む人の気が知れない」などと言ってきた私だが、実をいうと飲んだことというのはない。 初めて自分で買ったビールはスーパードライだったし、その時は埼玉に住んでいたのでKOEDOビールをよくのんでいた。 そして30を…

数学においてわかりやすい授業とはそれすなわち最悪である

タイトルまんま、数学においてわかりやすい授業は最悪である、と断ずる。 まず第一にわかりやすい授業とはなんだろう。 それは間違いなく、なんかわかった気になるような授業のことだろう。 あくまで気になるだけで実際に有益であるようには思えない。 ここ…

ジンギスカンといえば

むさしやに決まっているだろうが! まあ画像は拝借したわけだが。 北海道のなんちゃらーがとかタレがどうのこうのだのいろいろあるが、むさしや以外の選択肢なんてねーから。北の田舎者はひっこんでいろ。 何?たれにつけたのなんかタレの味しかしないし、生…

英語学習における辞書などフヨウラ!!

英作文というのは多くの受験生が課題に掲げることが多いと思う。まあ大体、リスニング、長文、英作文のようなわかりやすい得点源を課題にするのだが、それは間違っていないと思う。 発音やアクセント、細かい文法の問題は正直センター英語で満点とれるポテン…

無限の可能性()

夢も希望もないタイトルではあるが。 よく学生に対し「君たちには無限の可能性がある」「君たちのしてきたことを信じて」などと抜かす大人がいる。 そういった人たちは、自分が学生だった頃、それらの言葉に一度でも励まされたことがあるのだろうか? 一般的…

魔王学院の不適合者:正しい俺TUEEEE

世の中に、見ていて爽快な俺TUEEEEと不快なものがあるのなら、これは間違いなく前者。 作品自体は漫画の広告で知っていた。 ハンデだ。ここから一歩の動かない、からの心臓の鼓動でぶっ殺しの流れは数ある俺TUEEEEの中でもTUEEEEEE度が高く、そのかっとび具…

アニメレビューをするうえで

私という人間は偏屈だ。みんなが面白いと言っても、本当かどうか疑ってかかるし、逆につまらないというのならどの程度つまらないのか、どこか面白いところはないか探したりする。 そんな私がアニメをレビューするにあたり必ず自分ならこうするであろうな(こ…

まずは書いてみんとて

書くことがない、ではお話にならず。 とりあえず自分の自覚している癖についてでも書くとする。 私という人間は、「とかくディスる」というのが悪癖である。 皆がパズドラ!パズドラ!と言っている時期には、あれのパズルの何が楽しいんだ、パズルの腕よりガ…