新食魂島

王様は裸です、と叫びたい夜。

豚骨豚骨豚骨豚骨豚骨豚骨…

平素から「ラーメンはクソ」と私が言っていると思いになってる諸兄、いや私もラーメンが嫌いというわけではないのだ、ただ死ぬ前に食べたいものか、と言われれば絶対的にNO(新鶴の塩羊羹がいいです)なだけで。

 

それはともかく、今モーレツに豚骨ラーメンが食べたい。

将来、などと語れる歳でもないので、もしどこか住みたいところがあれば、と聞かれたなら、もちろん豚骨で有名な博多・・・

ではない、あそこはグッドモーニングの挨拶の感覚で銃弾が飛び交う危険な地、日本のロアナプラだ。

ただ東京とかのちょっと小さなこじゃれた感じの店舗でこじゃれた音楽を聴きながら、というものでもないのは確かだ。

豚骨ラーメンは出せて7・・・いや650、650までだ。学生の時によく通ったここ

tabelog.com

 

は値段が素晴らしい。餃子食べても1000円でお釣りが余裕で帰ってくるんだぜ!

それがなんだい、一〇ときたら!一杯800円ですってよ奥さん。

 

そもそもラーメンというのは下品な食べ物だ。下品というと語弊があるが、結局のところジャンクな飯で、「みんなの普段のご飯」であり、それ以上でもそれ以下でもない。値段の高い安いだけで上品さが決まるわけでもないが、トッピングも何もないラーメンで1000円以上取るラーメン屋はクソだろう。

何が鯛の骨で取ったスープだ。烏骨鶏でとった出汁だ。

そんなに旨くなるって決まってるもの使うのならラーメンでなく他のお高く留まった食べ物にすればいいのだ。

 

ラーメンで高級感?ヘドが出るね。

ミシュランガイド一つ星?おめでとう、お前は最高の料理人だよ。

 

とにかく、私はラーメンは下品に食べたい。二郎のようなくクソ味の濃い脂っぽい、もうばっかじゃねーのって感じのお下品ラーメンは大好きだ。

大事なのは高級なものを使うかではない、ハートだハート、おいしく食べてもらおうっていうな。

 

さて豚骨ラーメン。これには何をのせるか迷うところだ。一般的なラーメンには青ネギが合うが、豚骨にあうとは思わない。きくらげ、ゴマは外せないとして他には?

紅ショウガ、悪くない。人によっては必須だろう。

ブラックペッパー。私は苦手だ。

素のしょうが。・・・悪くなさそうだが。

海苔。醤油やみそにはあうんだがな。

ラー油。あうだろう。

ニンニク。それはマストだ。外すやつがいたら俺がそいつを消します。明日彼氏とデートなのー、じゃねーんだよ、なら豚骨なんか食いにくるな、食った後にブレスケア100粒くっとけ。豚骨を舐めるなよあばずれが。

 

というわけで。

私は豚骨ラーメンの前にいる。いや、パソコンの前だろ、だと?心は豚骨ラーメンの前なんだよ。

麺をすする。うまい。

スープを少し飲む。うまい。

薬味で変化をつけつつ、生のニンニクの粒を潰して入れる。そして麺をすべて、胃にぶちこむ。

そして替え玉。

完璧だ・・・私の完全勝利だ。

 

諸君らも豚骨ラーメンのファンになるはずだ。店の近くを通ってもなんの匂いもしないクソつまらねえラーメン屋になんかもう行くな。

店の近くで、豚骨くせーと思ったら、即、入れ。おっと替え玉を忘れんじゃないぞ。