新食魂島

王様は裸です、と叫びたい夜。

MTGパイオニア:ゴロスガチャ、予想外の結果を添えて

まずはじめに。

 

このデッキはティミー9ジョニー1スパイク0の配分で作られています。

f:id:shokutamalog:20210908201158p:plain

皆さんはガチャは好きだろうか?街においてある300円くらいでランダムに入れられたグッズが入ってるアレ。もしくはソシャゲのキャラガチャ。

およそ確定的なものは我々に安心をもたらすが、こういったランダム、不規則、でるかとどうかわからないものは我々に興奮を与える。

 

かつてのスタンダードには

f:id:shokutamalog:20210908201220p:plain

これから

f:id:shokutamalog:20210908201252j:plain

この気色悪いしいたけをぶん投げる、という環境があったらしい。

でかくてキモイホイミスライムは文字通り環境に終末をもたらし、ついには豚箱にぶち込まれた。

しかしガチャマシーンの霊気池は生き残った。

 

最近ではこいつだろう。

f:id:shokutamalog:20210908201440j:plain

人間以外のクリーチャーが殴れば人間が応援にきてくれるわけだ。

ただし人間が殴っても人間以外は助けてくれない。薄情だな。

こいつはアリーナで暴れまわった結果、豚箱にぶち込まれた。待ってくれ、悪いのは裏切りの工作員なんです。

パチンコそのものは悪ではなくその裏を取り仕切る存在が悪なのと同じように、ただのガチャマシーンのこいつに何の罪もない。

ただ4マナ4/4の優秀なマナレシオに変なインクの染みが付いているだけだ。

 

さて、冒頭のゴロスというカードはスタンダード時代大いにあばれまわったカードでもある。しかしこのカード自体は禁止になっていたわけではない。

そうだ。悪いのは死者の原野であってゴロスではない。

 

そして悪を決して許さないこの私は、ゴロスという善の存在を使用することで、新たなイデアを得、アガペーへと達するのだ。

もう何を言っているかわからないが、誰も私を止められない。

MTGの歴史がこう言っているのだ、「ガチャはよい文明です」と。

だから私がガチャをするということは神の愛を受け取るということに他ならないのだ。

 

ガチャにおいて大切なことは何だろうか。

安定して強カードをめくることか?

否。

答えは興奮を得ることだ。このゲームは対戦ゲームなのだから対戦相手もワクワクさせられたらそりゃもう完全勝利だ。

予想外の結果というカードはとてもエキサイティングだ。

f:id:shokutamalog:20210908202609j:plain

積み込みが一切通用しない完全なるランダム。外れてももうワンチャンス。マナの許す限り小当たりを引かない限り何度でもガチャが引ける。素晴らしい。

 

ガチャを引く用意ができたのなら、次はガチャの当たりを用意しなくてはならない。

先ほどの霊気池ではエムラクールを投げつけていたが、追加で

f:id:shokutamalog:20210908202904j:plain

 

こいつも投げつけられる。

 

しかしだ、私は使わない。これは決してこいつらが高くて手が出せないとかそういう理由ではないのだが。

私がこいつらを使用しない理由。

それは、

 

こいつら投げたら相手が投了しちゃう

 

からだ。死体を相手にガチャを引くなどという無意義なことはしても仕方がないし、なにより相手がいなくなったらガチャが引けない。

そこで私は

・精霊龍、ウギン ・王神、ニコル・ボーラス ・原初の嵐、エターリ

・発生の根本原理

を大当たりに設定した。

エターリって何だと言われたら、イクサランで登場した恐竜で。。。

 

なんと!攻撃するたびにデッキトップのカードガチャができるのだ!

つまりガチャを引くカードでガチャを引いて、それででたカードでガチャをひくのだ。

 

さらにゴロスから予想外の結果が加わると

ガチャを引くカードでガチャを引いて、でたカードでガチャを引いて、またガチャを引くのだ。勝ったな。

 

発生の根本原理もいいカードだ。どこまで行ってもランダム性がある。

さて、私は欲張りなので「もう他の根本原理も当たりにしちゃおうぜ!」となった。

そして発生、奇妙、破滅の根本原理の三種盛をすることに決めた。

見事の根本原理は「地味」の一言で片づけられ、出現の根本原理は「特に仕込みがなくてもデッキにキルカードを入れとけばいいだけだし、出したら勝ちのカードをださないと使うのがあほらしい」という理由で却下された。

つまり、奇妙な根本原理の採用理由は、仕込みが必要で、出せれば即勝ちとイコールではないからである。

 

ここまで来たら、後は周りを固めるだけだ。ガチャのようなギャンブルに対しただのジャンキームーブをかますには下地となる資金を集めなければならない。

金がなければガチャはひけないのだ。

そしてできたのがこちらである。

 

土地(24)

23なんかテキトーに緑赤青がでれば

1大瀑布

 

クリーチャー(7)

2樹の神、エシカ

1原初の嵐、エターリ

3不屈の巡礼者、ゴロス

1ヴェロマカス・ロアホールド

 

呪文

インスタント(8)

4成長のらせん

4ヴァラクートの覚醒

 

ソーサリー(13)

4安堵の再会

3予想外の結果

2奇妙な根本原理

2発生の根本原理

2破滅の根本原理

 

エンチャント(6)

3サメ台風

ニッサの誓い

 

PW(2)

精霊龍、ウギン

王神、ニコル・ボーラス

 

 

・・・

・・・・・・

どうしてこうなった!!?!

 

えーとサメ台風はサイクリングで自分を墓地に送れるので奇妙と相性がいいですね、墓地送りの手段は安堵の再会に一任しましょう、それとゴロスが引けないと何もできない、というか4ターン目までマジでマグロなんですが、とにもかくにもゴロスを引かないといけないのでデッキ戻しと手札入れ替えができるヴァラクートの覚醒、土地にもなれるのが偉いですね。

 

エシカは裏面でガチャが引けるのですが、ほぼ表面の効率の悪いマナクリにしかならんでしょう(なら外せや)

さあみんなもいっぱいガチャを引こう!そして滅びの未来へアクセラレーション!