新食魂島

王様は裸です、と叫びたい夜。

グランドスラム(パイオニア)ネオニューゴージャスエディション:MTGデッキ紹介

shokutamalog.hateblo.jp

 

今回の発見は金色の両翼である。

【MTG】《金色の両翼/Gilded Pinions》[SNC] 茶C

 

なんと装備品のくせに出すだけで無条件で宝箱が生成されるぞ!

ビルギで生成した赤マナ2マナでこれを出す→ビルギの能力誘発で1マナ、宝箱で1マナ(白マナに変換)でトントンなのがいい霊体のヤギ角だと返還に3マナかかるからな!

そして装備品なのでスラムでドローができちまうんだ!

 

さらにニューフェイス!カルドハイムへの侵攻だぁー!

カルドハイムへの侵攻|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

手札を全て追放してそのカードは次のターンまで使用可能、そして追放した同じ枚数を引くこのカード。

もともと場に出した装備品を回収する役割のカードがもう少し欲しいと思い、もう一度青をタッチして逆説的な結果をいれたのだが・・・

フルタップの状態でマナがたまっているのにフィルターがないせいで青マナが出せない状態が何度も発生するので、さすがに予想以上のストレスとして逆説的な結果を外すこととなった。

フルタップの状態で赤マナだけ生み出される状況でキャストできないのは雲遊も同じなのだが・・・

そして私が至った結論はデッキを掘る量を多くして雲遊をツモりに行くである。

その過程でなんとかマナフィルターもツモれば万々歳である、結局のところデッキを一発でドカンと掘りたい。

ここですでにデッキに入っているヴァラクートの覚醒(裏面土地、望む枚数デッキボトムに送ってドロー)や萍寄(変換が面倒なのでコピペした、余波で赤+3マナで望む枚数を捨てて同じ枚数引く)でもいいんだけど・・・

このカードは捨てたカードを次のターンまでは使えるので仮に失敗してもワンチャン残るし、なにより残しておきたいカードをそのままにぶっちっぱできるので引く枚数の期待値が他のものよりデカいのもGOOD。

そしてなによりパーマネントなので雲遊で回収することもできちまうんだ。

 

 

サンダージャンクションの無法者からはフォモーリの宝物庫が面白そうだね!