新食魂島

王様は裸です、と叫びたい夜。

アブザンパーミッション:MTG(パイオニア)

いつもの通り実際回したわけではないので・・・たぶん行けると思います、こういうアイデアもあるよ程度に。

 

MTGにはこのような格言がある。曰く

「同じ能力のカードが2種類あればそれはデッキになる」

である。

最近のレガシー環境ではハンデスが弱いとされている。トップから引くカード1枚でメンコされる可能性が高い上に、そもそものカードパワーがどれも同量に強力だかららしい。

なるほど確かにレガシーならそうだろう、そんな気がしてくる。

ただパイオニアならどうだろうか?

イオニアならまだまだカードパワーにばらつきがあるといえるだろう。

そうまだまだハンデスは悪い文明なのだ。

イオニアで使える強力なハンデスカードとしては思考囲いがあるだろう。

ライフ2点を犠牲に1マナで1対1交換ができるナイスカードだ。

サンダージャンクションでの再録で少し値が下がったこのカード、今だけだぞ!!

ちなみに私は再録決定1週間前に1枚シングル購入してしまった、なに致命傷で済んだから問題ない。

 

 

2枚ハンデスなら墓地対策を兼ねる真っ白もあるし、PWならヴェールのリリアナおばさんもいる。・・・ダブリエル君もいるぞ!

 

とはいえハンデスだけでは勝利できない。所詮は1対1交換にしかならないし、ハンデス行為は相手の勝ち筋を潰す、自分の負け筋を潰すためのことであって、自分の勝ち筋を通すものではないからだ。

そこでクロックを追加したいのだが・・・やはりここもハンデスを交えたいところだ。

黒にも帆凧の掠め取りがいるがさすがに1点では細すぎる。

そこで白の出番だ。

もっとも白は疑似ハンデスという形になるのだが、精鋭呪文縛りという3点クロック兼手札崩し要因、そして最新のエイヴンの阻む者

で相手のテンポを阻害しまくる、そしてもじもじしてる相手をよそめに早いクロックを刻んでいくのだ

 

www.hareruyamtg.com

ということでデッキという形にするならこうだろう。

ハンデスカード2種8枚、中隊でハンデスをしながらクロックを刻みドラニスの判事で封じ込めを図る。

雑に相手メインフェイズにえい!すればいいだろう。

 

・・・・・・

エイヴンの阻む者高い!