新食魂島

王様は裸です、と叫びたい夜。

統べるもの、ジョダーで遊びたい(パイオニア)

・・・

・・・・・・

まず、皆さまの言いたいことを当てよう

 

「統率者でやれよ」

 

うん、ひどく妥当な意見だと思う。妥当だと思うからこそ、あえてパイオニアでやりたいのだがね。

 

さてスペックを確認しよう。

5色のクリーチャーで、基本スペックが5/5、場の伝説のクリーチャーの数に比例してバフ数値の増えるロード能力、伝説の呪文を手札から唱えるたび、続唱チックな能力の誘発。

うーん、2色くらいのクリーチャーだったら強かったと思うよ!って感じだ。いやそんなやつの存在は許されないのだが。

伝説、というのはドミナリアにおいて重要なファクターではあるが、ここまで伝説に偏重した能力を持つカードは今までにない。(はず)

 

伝説のカードはクリーチャー(要するに人物)はもちろん、ソーサリー(前回のドミナリアに収録、6枚)アーティファクトにも存在するが、やはりプレインズウォーカーがまさにレジェンドという風格を持っている。

デッキを組むうえでは基本的に3マナ以上しか存在しないプレインズウォーカーを採用するのはリスクが高くなる、そもそも伝説のクリーチャーもマナコストが重たくなりやすいのだから当たり前だが。

 

さて、それはそうと、今回この伝説デッキを使うにあたって、どうしても使いたいカードがある。

いうのも、ドミナリアは私がこのゲーム始める際の最新パックで、このカードも確か引いていた、ような気がする。

当時はなんかよくわかんね、と放置していたが、このカードよく見ればロマンあふれることしか書いていない。

今回、ジョダーデッキを組むにあたってできる限り伝説のカードを採用したいのだからこのカードを採用しようと思うのも自然、だと思いたい、なんせ自分のデッキ構築はバリン先生も正気を疑ってくるレベルだ。

 

このカードを採用するということは自然、土地を伸ばすランプ戦術が望ましいだろう、

となるとシミックカラーの採用が熱い。

土地についてはミゼット再誕デッキのものでも参考にするとして、樹上の草食獣で土地を伸ばす、成長のらせん、金のガチョウの色サポート、雑に+能力で土地立てて2マナ捻出できる灯争大戦ニッサなど・・・

うーん、クリーチャーを並べられるなら灯争大戦ジアンヤング―、木の神エシカもしぶい。

エシカは3マナの伝説のクリーチャーだが裏面も伝説のアーティファクトでこちらがバカつよいのでぜひとも生かしたい。

 

デッキが多色化するのでサーチカードに白日の下に、も強い、ジョダーが安定して出せるし、場に応じたカードを呼べる。問題は場に応じることができるクリーチャーが存在するのかということだが。

 

出したい伝説のクリーチャーに種族の神、コルヴォーリがいる。

表面は4マナ2/4のクリーチャーで伝説のクリーチャーが3体並ぶと能力に+修正、2マナタップでデッキの上から6枚をみて、クリーチャーをサーチできる。

裏面は2マナのアーティファクトで伝説のクリーチャーか選ばれた種族1種類のみに使える緑マナを加えることができる。どちらも有能・・・なのだが、決定打にひとつ駆けるような気がしてならない。一応ジョダーがいる状態でもう一体伝説がいると9/9にはなるのだが。

 

他にはキナンやヴァルキーもおもしろそうなところだ。

これらの伝説のカードに求められるのは

①マナ帯がちがうこと(ジョダーの続唱能力のため)

②出した時、または常在型能力が強力であること

③価値がある瞬間がピンポイントでないこと

④できるかぎりティムールカラーの範囲内であること(素だしが可能か)

 

何かいいものがいれば教えてほしい。

 

置物の類は、王神の立像(6マナ、相手が唱えるカードコストに+2,毎ターン1ダメ)バードクラスなどだろう。バードグラスはレベル2にしてしまえば、緑赤分のマナコストが減るので非常にマナに優しくできている。ただし、色マナ部分にしか使えないので注意だ。

 

少し、デッキ構築の話もしよう。

まず1マナ枠はマナを伸ばすための枠、ガチョウに草食獣の8枚が固定

ドルイド的誓約、通れば勝ちみたいなものだと思いたいので4枚、安定サーチの白日の下にが4枚、バードクラスが是非採用したいので4枚入れてみると、もう20枚が埋まってしまった。

土地は極力多くしたい25枚は採用したいのを考慮すると、もう15枚しか枠がない。

・・・あれ枠全然足りない。

 

これが現状だ、さてどうしたものか・・・