新食魂島

王様は裸です、と叫びたい夜。

遊戯王:満足で満足無限ループしたい

www.nicovideo.jp

まずはこちらの動画を。

遊戯王において「満足」という言葉は【インフェルニティ】というカテゴリに属するカードを使用する人間、またはデッキを指す。

2014年の1月だったか、2月に発売されるパック「PRIMAL ORIGIN」に収録される予定のカード「幻子力空母エンタープラズニル」の情報が出回ったその5分後、上の動画で途中まで実行されている「相手のカード先攻1ターン目で全部除外する」無限ループコンボが開発された。なぜ途中までかというと半端じゃない時間がかかるので、とてもじゃないがやっていられないからだろう。

以前、インフェルニティのワンキル動画を自分でもあげたが

www.nicovideo.jp

ADSという媒体は、ソリティア用には向いていない、そう、巻き戻し機能がないという欠点があり、一回でもガバる(効果を使い忘れる、対象を間違える、同じモンスターを並べたあとどちらが効果を使っているのかいないのかわからなくなる)とそこでやり直しだ。

なのでミスらないよう、ミスらないよう、慎重に進めていく必要がある。だから先述の動画の投稿者が途中までで切ったことを責める気はまったくしない。

 

さて先ほどは、5分でコンボ完成の報せ、といったが、それ以前の段階でカードをループさせる手法は確立していてそれに当てはめるだけという単純性によるものだというのも記しておく。

 

今は2021年、そのころから7年もたっている。カードプールが広がり続けているんだから余裕だろと思われるかもしれないが・・・

先の動画における無限ループを保証する「氷結界の虎王ドュローレン」の効果が1ターンに一度という縛りを受けてしまった。そしてこれは致命的だ。

場に出てきて仕事をした「ダイガスタ・エメラル」「虚空海竜リヴァイエール」は場から直接回収できないので、墓地に落とす必要があるが、墓地に送るための手段がない、リンクモンスターをかませてあげればそれは叶うが、そのリンクモンスターが邪魔だったり、そもそも墓地回収の手段も「ダイガスタ・エメラル(墓地のカード3枚をデッキに戻して1ドロー)」頼りになり結局苦しい状況は変わらない。

 

つまり時は立っても無限を保証するカードがない。

 

しかしそれでもあきらめないのが満足の人間というものだ。

 

私は。

まず最初にこんな思考に至った

エメラルで引くカードが予測不可能ならそもそもデッキに残っているかードを自分たちで吹っ飛ばして識別可能なカードだけを残して循環させていけばいい。

 

さてどうなるのか