新食魂島

王様は裸です、と叫びたい夜。

MTG:切腹バーン(パイオニア)

どうせ誰も見てないだろうし、好き放題自分の書きたいことを書こう、その3(その1と2はありません)

 

イオニアでボロスカラーのバーンデッキを作りました。

切腹とはなんぞや、と問われそうですが

 

こいつらを使います。

f:id:shokutamalog:20210222182505j:plainf:id:shokutamalog:20210222182513j:plain

こいつらにクリーチャーにダメージを打ち込むスペルを撃って、そのダメージをプレイヤーにぶち当てます。

基本的に稲妻とかいうイカれたカードを除けばクリーチャー限定に打つ火力というのはそれなりに高く設定されていますし、それを使おうと。

こいつらがいないと勝負にならないので、安堵の再会、胸躍る可能性でどんどんドローを進め、墓地に落ちたカードの活用として

f:id:shokutamalog:20210222182833j:plain

こんなのを考えました。

が、この案は没になります。

これ直接顔面に叩き込んだ方が早いし面白いとしかならなかったからです。

割かしどうしようもないというか、当初のコンセプトを真っ向からぶっ潰す理由ですが、本当にちんたらしてたので・・・

そこで案に上がったカードを使用してみたところ、それなりに満足できる結果になりました。

 

土地(20)

感動的な眺望所4

断崖の避難所4

聖なる鋳造所4

針縁の小道4

山4

 

クリーチャー(20)

ボロスの反攻者4

不作法な挑発者4

スレイベンの検査官4

無私の救助犬4

パラジウムのマイア4

 

インスタントソーサリー(20)

稲妻の斧4

パーフォロスの介入4

轟音のクラリオン

戦利品奪取4

ヴァラクートの覚醒4

 

相棒:獲物貫き、オボシュ

 

 

このデッキはまず初めになんかそんな気分だったのですべてのカードを4積みすることにしました。

腐るカードはパーフォロスの介入と戦利品奪取ですが、他になにかありますかね。

さて相棒にオボシュを据えたことで偶数コストのカードである、ドローカードたちが入れられません。

手札が悪ければヴァラクートの覚醒でどんどん入れ替えましょう、反抗者か挑発者がこなければガチで何もできません。

 

理想ムーブは

f:id:shokutamalog:20210222184228j:plain

             えい。

 

f:id:shokutamalog:20210222184241j:plain

                     2倍にします。

f:id:shokutamalog:20210222182513j:plain

                10点分焼けます。

                焼かれたので相手に同じだけ与えます。

f:id:shokutamalog:20210222184241j:plain

                    2倍にします。

 

20点焼けて相手は死ぬ。

以上です。

 

また無私の救助犬+反攻者+クラリオンで無限ライフです。4ターン目に可能なので、なかなか悪くないんじゃないんでしょうか。

1ターン目検査官→2ターン目手がかりでドローも熱いです。

 

一番の問題は、理想ムーブのコンボがちゃんとルール上正確で相手を丸焦げにできるかどうかがわからないってことですね。

多分できる。。。できてほしい。。。できれば。。。