新食魂島

王様は裸です、と叫びたい夜。

お隣の天使様 VS 白聖女と黒牧師

まず初めに謝罪させていただきたい。

お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件(以下天使様)と白聖女と黒牧師(以下聖女様)の対立煽りみたいなタイトルをしているが、私の中では明確に答えがでていて

 

天使様はキモイ、聖女様は好き

 

である。この記事ではどうして私は天使様はキモく感じ、聖女様は好きと思ったのかを自分のために深堀りする、いわゆるヒトリゴトである。恥ずかしいこと聞かないでよね。

 

まずこの二作品の共通点はお清楚系、お姫様系のヒロインと朴念仁の主人公を有し、それ以外のキャラは基本的に賑やかし要因であるということだ。

天使様の書籍版発売に当たってイラストを担当したのが聖女様の作者である和武はざの先生である(これを知ったのはツイッターでの会話だったが)

天使様第一巻の発売の後、聖女様の方が人気を博し和武先生が忙しくなったため天使様二巻の発売の際には現在のはねこと氏に代わっている。

 

そう言われてみると、天使様ヒロイン真昼と聖女様ヒロインセシリア様の類似点は多い。

ニーソかタイツか、どっちがいいかという議論は不毛だ。どっちもかわいい。

というか、両作ともヒロインに関してはなんら問題はない、と思う。多分それは私がむくつけき野郎だからであろう。萌えアニメなんてものはキャバクラと同じで、女の子に対してどうこういうのはナンセンスだ。

 

そして野郎だからこそ、天使様の主人公に関しては気持ち悪さを感じ、聖女様の方には良さを感じたのだろう。

 

聖女様の主人公、ローレンス君について語ろう。かと思ったが彼に関しては不愉快さを抱くことはあまりない、ということだけを共有しておきたいだけなので語るのはやめた。大事なのはそこじゃない。

ところで、ローレンスと書くのは面倒なので、セシリア様の彼の呼び方であるローレンと書こうかと思ったのだが・・・

作中において彼をローレンと呼ぶのはセシリア様だけ、つまりこれはセシリア様だけの特権である。それを私のようなおっさんがその呼び名を使うのはセシリア様の好きな人を少しでも独占したい乙女心を踏みにじるものがあるので、少々面倒ではあるがローレンスと表記したいと思う。

 

ローレンスと天使様主人公周(あまね)君との違いは立場である。

立ち位置は、ラブコメ主人公なのは同じ。

周君が高校生であるのに対しローレンスは牧師。

実はここで大きく違ってしまっている。

言ってしまえば、周君はリアルよりの人物、ローレンスはファンタジーよりの人物だということだ。

聖女様世界では、そもそもメイン枠であるセシリア様が聖女という神からの天啓を受けた存在だし、天使や精霊、といったものもある。

文化レベル的には18世紀くらいを思わせるのに、平然とパフェを売り出す店があったりする(アイスクリームや生クリームの存在を考えるなら19世紀ほどの発明と推察)し、衣装のデザインがなにか新しさを感じるものだったりする、いわゆるファンタジーだからあんまキニスンナ的オーラが漂っている。

言ってしまえばぽわぽわだ。

一方周君はリアルサイドの人間で、彼の精神性を想像するとき、我々は我々の価値観が周君のそれと一致していることを期待する。

言ってしまえばリアリアだ。

 

以前何かのレビューで「現実的な事を書きたいのかファンタジーを書きたいのかのフィクションラインがわからないせいでどう楽しめばいいのかわからない」的なことを言ったのだが、言ってしまえばこれもそうである。

 

周君と天使様がしている恋愛関係というのは、高校生がするには踏み込みすぎていると思う。やっていることがあまりにリアルと乖離している。寮暮らしでもなく一人暮らししている高校生という時点でなかなかかっとビングだ。

いうなれば高校生らしくない、昏い関係というか(これはアニメ序盤の雨の雰囲気が強いのかもしれない)気が合うから付き合わね?でもない、もっと踏み込んだ夫婦的な関係を構築しようとしているように思える。生々しいという表現がピタリとくるだろう。

しかし実際の二人は子どもで、うまく関係を作ることができない未熟さを内包しているわけだ。

そうなると未熟なくせにカップルより深い関係の夫婦のレベルの関係を作ろうとするちぐはぐさが生まれるのではないか。おかわいいぽわぽわの関係のくせにやっていることがリアリアすぎる。

それが私が天使様に気持ち悪さを抱く理由なのかもしれない。こんな爛れた性の臭いさせてないで、ガキはガキガキしててほしいという歪んだおっさんの願望だ。

 

もしこの二人が高校生でなく大学生ならまた視点が変わったのかもしれない。

しかしこれを高校生でやるというのなら別のリアリティを持ってくる必要があったように思える。

子供らしからぬ達観をしているのは片方だけにして、もう片方を子どもっぽくすれば

ーと+でバランスの取れた0に近づくのではないか。

 

聖女様の方にはそれはない。部屋で二人っきりになればどきどきするし、見ていて中学生か!と言いたくなる、おかわいい恋愛模様だ。性の臭いが全然しない。

かわいいぞかわいい。

 

でも実は亡きフレデリカに懸想し続けるギーゼルベルトが一番のお気にかもしれない・・・・

 

え、フレデリカうえしゃまなのキレイすぎない?大丈夫急にやべー女にならないよね?

え、音楽川田さん?こんなの心ぴょんぴょんするじゃない