新食魂島

王様は裸です、と叫びたい夜。

僕のHEROデッキ(アカデミア産):グロい白馬にまたがって、待って待ってと連呼した(遊戯王)

本日も、HEROデッキの話をしよう。

まず、新年になったからにはこれに触れないわけにはいくまいにと。

 

f:id:shokutamalog:20220109182501j:plain

呪!フュージョンデステニー禁止入り!

現環境におおくいた(と思われる)HEROはこれに大きく依存するところがあり、また単体でもお手軽デスフェニ出張ができてしまうこのカードの禁止は、多くのHERO使いの心に「dead.」と思わさせられただろう。

このカードの制約は発動後、闇属性のHERO縛りが発生するものなので

展開の最後に発動する、

最初に発動しても問題のないように組む、

どうせファリスで制約がかかってる

のように、あってもなくても大して変わらないようにするので、実質ないようなものである。余談だがファリスの制約は特殊召喚効果の①では発生せず、②のセット効果の制約で発生するものである。

いつも①の効果の次に即②の効果をつかうことになるため勘違いしてる人が多いんじゃないかと思う。というか普通そう思う。①の効果目当てで使う変態は私だけでいい。

 

さてそんなpervertな私にとってフュージョンデステニーは・・・

やはりどうでもいいと思うものである。

理由は簡単である、あのクソ弱いHEROリンクモンスター使いたくないからだ。

そんな偏屈な考えで組んできたデッキの変遷は

 

リンク時代でバハシャ餅→ナチュビなどのシンクロを入れたもの→サベージドラゴンも共存させたバハシャ餅→アウローラドンを使ってサベージとコズミックブレイザーを並べる→ダークロウとBlooDを並べるやつ→ダークロウとBlooDとバハシャ餅とメルカバー並べるやつ

 

となっていた。

それをみたD氏「これのどこがHEROだ」

もっともである。

コズミックブレイザー型ではボウテンコウの力を借りたし、やはりパワーカードは強かった。どれも組んでて楽しかったのは確かなのだ。しかしHEROらしくない。

そして組みなおしたのがこちらだ。

www.db.yugioh-card.com

なにやら不穏な鎌みたいなモンスターや、毒々しいドラゴンがいるがそれはそれ。

 

MAX展開には、アライブ+D-HEROが必要となり、その場合EXゾーンにクロシープ、場にダグザ、デスフェニサンライザー、伏せデスサイズ、相手の場にダークエンジェルという構成になる。+札でダークロウも立てられるはず・・・

 

装備カードを5枚、レベル4を安心して出せるよう入れているが、蘇生札+デュランダルはいい、再融合は・・・となるのだが、他に入れておけるようなものがないので仕方がない。一応デスフェニを蘇生、効果でデスフェニが破壊される分には除外されないので(再融合が破壊されると除外)いらないけどいれないといけないので我慢する。

この型にしたことで誘発を入れる枠(まあ抹殺の指名者制限で空いたんだけど)も増えたので、よくわからんがとにかくよし!