新食魂島

王様は裸です、と叫びたい夜。

ヘブンバーンズレッドをやってみよう①

まず最初にヘブンバーンズレッドのキーワードに釣られる人は、鍵作品が大好きで褒め称えられている感想を求めてくる人、またはヘドが出るほど嫌いでアンチ記事を求めてくる人のどちらかになると思う。

 

なので最初に私の立場を明らかにしておく。

私は鍵作品が嫌いだ。

人生経験がコンドームより薄い、Vtuberマジ恋勢が好きそうなのが鍵作品だと思っている。

アニメだけの評価ではあるが、ONEは全く知らない、Kanonは良作、AIRはイミフ、リトバスはきつすぎる麻枝流ギャグが前面に出捲くっててきつい、1秒が2時間に感じるほどすっとろい空気が苛立たしい、Rewriteは全くわからないが、最初ティザーサイトをみたときは「サナトリウムものか?」と思うくらいだった。

正直summer pocketは見てみたい気もするのは確かである。

さてここであえてCLANNADを挙げなかったが、これに関しては一記事書けてもいいくらいのむかつきがあるので、簡略にまとめておく。

あれは、逃げて逃げて逃げまくったやつがなぜか報われるクソだ。それを京アニの最高の演出でごまかしてる。

15年前、ケータイ小説の全盛期、CLANNADのディスに恋空が使われていた時代、恋空の原作を徹夜で読んだ俺が言う。あっちの方がマシだ。キャラクターの心理も言動も恋空の方が理解できる。

ちなみに恋空の映画は少しだけ切り抜きをみた程度だが、クソだと思った。ガッキーと亡き三浦春馬が夜通し会話して気が付いたら朝、というシーンで、まったく時間の経過を感じさせないのにもう空が白んでるというキングクリムゾン演出をしてたからだ。

さらに言えばアレのヒロインにガッキーは美化何100%だよと思う。何アキラ100%が必要になるかわかったものではない。

 

と話が余談にすぎた。かくもこのように鍵作品、引いていえば麻枝准という人物の作品を嫌悪する私だ

https://shokutamalog.hateblo.jp/entry/020/12/28/005542

猫狩り族の長、レビュー:これは小説ではない - 新食魂島

詳しくはここを読んでほしい。

ここでヘブンバーンズレッド、ヘブバンを見るうえで、ルールをいくつか定めることにした。

 

ルール1:ギャグはスルーする

 

これは、もはや麻枝准作品と私との相性といっていいだろう、いや正直あのギャグを面白いと思う頭便座カバーはどんな頭をしてるんだといいたくなるのだが、そこに突っ込むのは不毛だ。もうあわないとわかりきっている諦めた。

 

ルール2:ネタバレしない

 

これは公式からのお達しだ。何をどうネタバレと定義するのかはわからないがとりあえず心理描写にだけ注視してれば、ストーリー根幹には触れないだろうし大丈夫だと思うが。

 

ルール3:ストーリーだけでなくソシャゲ部分やグラフィックも評価する。

 

ゲーム部分がよければ、グラフィックなどドラだといって聞かない私ではあるが、たぶんそこだけだと評価することが消えてしまうかもしれないので。

 

こんなところだろう、さてどうなることやら。